
夏のももいで

珍しくいろんなところに出かけた今年の夏。
何年か後に振り返りたさあるのでメモっとく。

ロサンゼルス

6月30日~7月4日までロサンゼルス。(ももクロLAツアーに行ってきた - utahta.log
人生初の海外旅行をこういった形で迎えるとは思わなかったけど、本当に行ってよかった今年一の良い思い出。

ももクロのライブを目的にロサンゼルスに行ったけど、ちょっとだけバナナTVの軌跡を辿れたのも嬉しかった。
具体的にはユニバーサルシティウォークと遠目でハリウッドサイン。良い。

北海道・札幌

7月11日~12日、北海道の札幌で一泊。
月刊TAKAHASHIの7月公演。
思い返せば2012年の冬、まだ恥ずかしさのあったあの頃の夢だった小さい箱のライブ。
しかも僕を魅了してやまない百田夏菜子さんの誕生日公演という巡りあわせに嬉しさ溢れてた。
1Fスタンディングで整理番号順の入場だったので、整理番号がお察しだった僕はステージは少ししか見えなかったけど、ライブ会場の熱気を肌で感じた。
次回は前方でぜひ圧縮されてみたい。

ライブ外では、せっかく北海道にいくのだからと事前に目をつけていた寿司トリトンとだるま本店にいった。
めちゃくちゃウマイ。だるまは30分くらい並んだけどその価値ある。オススメ。

静岡

7月31日~8月1日、夏といえば桃神祭。エコパスタジアム大会で静岡に一泊。
会場近辺に宿泊施設が少なく、1日目は平日の昼間であったため当日券で入れた。昨今のチケット事情からすると驚き。
最寄りの愛野駅から大体15分ほど歩いたところにある。

1日目は右端ステージの最前列で、めずらしく席運が良かった。
近ければ近いほど良いとは思わないけど、ステージが見やすい席はそれだけでテンションが上がる。
ももかさんのウォーターガンを浴びたし、かなこさんの渚のラララとトークを目前で見ることができる幸せ。
最高の夏祭り。

モノノフならほぼみんな行くのではと思うさわやかハンバーグ。
ライブのチケット半券でドリンク一杯無料というサービスを会場で宣伝していたこともあり、さすがの混雑で1時間ぐらい待った。
ふつうにめちゃウマ。また行きたいというか近所にほしい。

東京・六本木

8月5日と12日、ももクロ大冒険Ⅲを目的に六本木の展望台。
思った以上に音声ガイドが良かった。
BGMの8bit音は最高。
懐かしのRPGぽさを感じたし、ももクロさんのガイドがまた冒険感あふれてて、お別れとなったときにとても寂しさ感じた。
全クリですこし辱めを受けたけど、門番のお兄さんノリノリで助かる。

8月15日、バナナマン ライブ 2015 LIFE is RESEARCHで俳優座劇場。
奇跡的にチケットがとれて、初めて生でバナナマンのコントを観た。
舞台に設楽さんがバンッと出てきたときのオーラと立ち姿のかっこよさ。半端ない。
おなじく日村さんも。かっこよさは顔じゃなかった。
あるコントのときとか本当にケンカしてんの?と思うぐらい。
ラジオで全部台本と言っていたからアドリブではないのだろうけど。プロの凄さ感じた。
日村さん化物(エンタメ的な意味で)。アゴとお腹いたくなるぐらい笑った。

8月25日、転校生の舞台でブルーシアター。
ももクロさんのアフタートークショーきっかけ。
高校の教室を眺めながらわびさびを感じるエンタメぽさ。日本ぽさ。
いろんな意味でおもしろさ。

東京・代々木

8月5日、フォーク村デラックスを国立競技場代々木第一体育館で観た。
ももクロ大冒険Ⅲからの参加。同じルートを辿ってるひとを何人か確認した。
フォーク村に参加するのは初めてだったけど、着席でただ歌を聴くのも良い。
れにちゃんさん愛されてる。

千葉・海浜幕張

8月29日、ももクロのファンクラブ会員限定イベント。
この日はとても寒くてパーカーを着てちょうどよいくらいの天気。
茶番ありライブありでゆる~く楽しんだ。
ファンクラブイベントは座席が命運を分ける。

9月6日、黒フェス
スタンディングエリアで7時間。
他の出演者の方ほとんど知らなかったけど、パフォーマンス凄くてひたすら鳥肌マン。
ももクロ登場で疲労感すべて失くす。満足度高いイベントだった。
来年は混みそう。

宮城・仙台

9月12日、仙台に日帰り旅行。
月刊TAKAHASHIの9月公演。
なぜか分からないけど、ひたすら楽しいライブだった。
おそらく月刊TAKAHASHIの現地にいけること、これが最後かなと思っているので少し名残惜しい。

バナナマンも訪れたという噂の牛タン司。ウマイ。
仙台といえば牛タンと思っていたけど、地元の人はそうでもないらしい。
知人ノフさんに教えてもらった喜久福がとても美味しかった。


以上。

圧倒的ももクロ絡み!

おかげで、とてもよい夏すごせた。
ありがとう :pray: