パニック障害と脳MRI

発症

9月14日、いつものように朝会をしているとき、ふわふわとした感覚になった。
ここ半年ほど、たまにそういった症状になることがあり、またかと思った。
いつもすぐ治るので、今回もそうだろうと思った。
けど、その日はそれで治まらなかった。

突然、動悸と共に猛烈な勢いで心拍数が上がるのを感じた。
BPMで200くらい。落ち着こうとしても全く制御できない。
とにかくこれはヤバイという不安でいっぱいになった。
いよいよマズいと思ったので、体調悪いことを伝えて朝会をぬけ、深呼吸を続けた。

BPM200の異常な心拍数は治まってきた。
でも動悸はするし、今度はなんだか手足が痺れてきた。
完全にヤバイと思ったので、病院に向かった(上司が付き添ってくれて本当に有難かった)。

動悸・心拍数の上昇・手足の痺れ・とにかくヤバイことを伝えて、検査の手配をしてもらう。
心電図とレントゲンと血液と念のため脳CT。

そこで脳に白い影があると分かった。他の検査は異常なし。
もしかしたらと思っていたけど、本当にそうだとどうしたらいいのか分からない。
けど、お医者さん曰くこの位置だと今回の症状とは関係ないとのこと。
内心そんなことある?と思う。
とにかく原因をハッキリさせたかったし、そのまま大病院にいくことにした。
上司は大病院まで付き添ってくれた。感謝しかない。

大病院でも結局原因はハッキリしなくて、脳MRIの予約をして帰宅する。

帰り道、症状は落ち着いてきたものの、歩くとふわふわするし頭部はずっと鳥肌が立っているし不安な感覚は続く。
万が一に備えて両親に電話する。
症状を一通り説明すると、父親に自律神経失調症では?と言われた。

検証

主な症状は、動悸・頻脈・息苦しさ・手足の痺れ・異常な不安感。
いろいろ調べてみると、たしかに自律神経失調症の症状と一致する。

手足の痺れは、酸素の取り込みすぎが原因の過換気症候群にみえる。
両手で鼻と口を覆うようにして深呼吸するとずいぶん落ち着いた。

それでもまだ脳の件もある。
翌日は大事をとってお休みをもらい、そのまま土日祝の3連休へ。

土曜日、症状はほとんどなくなり、治った気がした。
日曜日、様子見を兼ねてスーパーへ買い物に向かう。
けど、買い物はできなかった。
店内の明るさ・BGM・人混み・子供の声、すべてが刺激物のようだった。

でも、おかげで絞り込めた。
ここでようやく、これは神経やっちまってると確信した。

マンガでおなじみのゆうメンタルクリニックを思い出して調べてみる。
意外と各地の駅前にあることが分かって、すぐ予約も取れたので、そこに行くことにした。

治療

人混みが厳しいみたいな状態だったので、クリニックまで歩いた。
大通りは避ける。

診察室で症状を一通り説明すると、パニック障害ですねと言われた。
お医者さんに、いま一番過敏になっていると思いますと言われて少しホッとする。
これ以上になるといろいろと面倒だから。

長くじわじわ効く薬と、短くつよく効く薬の2種類を貰った。
短くつよく効く薬をすぐさま飲む。

薬を貰った時点ですこし症状が治まったので、やっぱり神経という感じだった。

とすると、あの脳の白い影はなんだったのか。

MRIの結果、生まれつき血管がこんがらがってるのでしょうと言われた。
つまり問題はないそう。
ふわっとした内容にモヤモヤしたけど、まぁ問題ないなら良かった。

現在

長くじわじわ効く薬を2日に一度くらいのペースで飲んでる。
4日くらいで効き目完全消滅するらしい。
まぁ徐々に飲む回数を減らしていければいいかなという気持ち。
普通に仕事もライブも音ゲーもいける。
症状的には軽いようで助かってる。

今後

運動不足や栄養バランスの偏りも少なからず影響あると思っている。
とりあえずその2つを解消する。
一度発症すると完治まで結構かかるみたいなので、その前に対策するべきだった。
堕落した生活はたのしい。

とりあえずジム通いと自炊をゆるふわにやっていく。