青春ツアー

青春ツアーとは、ももクロが全国47都道府県を巡るホールツアーの第一弾の名称。
先日そのツアーの香川と鳥取公演に参加してきました。

それはそれは楽しかったです。

ももクロのライブはわりと人気があるので、このように2000人規模の会場だとチケットが非常に取りにくいのですが、さすがに香川・鳥取のように都心部から離れている地域だとまた違うようで、地元優先アルゴリズム*1が有効のなか、なんとか参加できました。
都民からすると地元優先などあってないようなものなので、参加できるだけありがたいし、二箇所となれば僥倖です。

ライブは真摯なゴリゴリ系で、どのライブも楽しいのは当然としてもその中でやっぱり優劣はあるわけで茶番が多めだったりするとダラケたりするわけですが、そのようなこともなく盛り上がり凄く普段なかなか見れない5人揃ったフォーメーション*2がしっかりと目の当たりできるうえ、単純に近かったりしてキラキラまぶしかったです。

勢いで盛り上げるだけではなく気持ちをのせて心に響くような伝え方もできるようになっていて本当に良いライブが観れたし、香川のうどんは美味しかったし鳥取の砂丘は広大だったし素晴らしい思い出。

ツアー第二弾がもうすぐ発表になりそうなので、また一箇所くらいは参加できるように生活諸々やってくぞ。

*1:今回のツアーは地元民優先でチケットが当たるように配慮されてます

*2:大きい会場だと頻繁にメンバー散り散りになります