tmux 2.4 にしてから日本語まわりの様子がおかしい対策

様子

f:id:utahta:20170514131320g:plain

パッチ

master をインストールしたら再現しなかったので、おそらく道中修正されたのだろうと思い、それっぽいコミットをパッチにして当ててみたところ再現しなくなった。
master を使い続ける選択肢もあったけど、tmuxしれっと設定周りなどに破壊的変更が入る印象なので、できれば穏やかにバージョンアップをしていきたい…。

ソースコード読みきれず他にもバグが含まれているかもしれないけど、いったん良しとした。

作業ログ

patches for tmux 2.4 · GitHub

homebrew を使っているので brew edit して以下のように patches を埋め込み再インストールした。

def patches
  [
    "https://gist.githubusercontent.com/utahta/6f14dc33ec0700f3f2f224e0ce84c772/raw/fd87552e02f75013d65783493247315ca1754e8e/tmux-2.4-input.patch",
    "https://gist.githubusercontent.com/utahta/6f14dc33ec0700f3f2f224e0ce84c772/raw/fd87552e02f75013d65783493247315ca1754e8e/tmux-2.4-screen-write.patch",
  ]
end

f:id:utahta:20170514123256g:plain