
Bilibili Macro Link 2016

7月23日に上海で開催された Bilibili Macro Link 2016(BML2016) というニコニコ超会議の中国版みたいな行事に参加してきました。

目的は、ももいろクローバーZというアイドルが参加するライブ。

参加するにあたって

チケット

ももクロ公式サイトやイープラスなど日本のチケットサイトで販売がなかったため、中国のチケットサイトで買う必要があった。
しかしそこは、日本のクレジットカードが使えなかったり、配送先が中国国内じゃないといけなかったり、公民身分番号(?)が必要だったりと、難易度がとても高い。

どうしたかというと、中国に以前住んでいた方に代行をお願いしたけど取れなくて半ば諦めかけていたところ、上記の高い壁を乗り越えた強方からたまたま譲ってもらった。
どうもしていない、完全にラッキーだった。

ちなみに代行業者に頼むことも出来るが、それなりにボッタクられることを覚悟しておいた方がいいようだった。

渡航

デルタ航空 16時10分 成田発。

家から成田空港まで約2時間。
本当は羽田から JAL or ANA で行きたかったけど、航空便を探し始めたときにはもう気軽に手を出せるような値段ではなくなっていたため、諦めたのだった。

しかしこのデルタ便、たまたま知り合いのモノノフが乗っていて、中国がとにかく未知だと感じていた僕にとって、とても心強かった。
ちなみにデルタ航空に搭乗した際は、「When The Curtain Rises」という映画をみるのがオススメ。

1日目

予定より20分くらい早く上海に到着。

到着早々に問題が起きて、レンタル Wi-Fi になぜか接続できない。
Wi-Fi に接続できないと VPN に接続できない。
となると知り合いの方と連絡を取る唯一手段の Twitter にアクセスできない。

同便に乗っていた初対面ノフの方に Wi-Fi をお借りした(多謝!)ところ、問題なくアクセスできたので、僕の借りた Wi-Fi がクソという結論に。
ケチって一番安いプランにしたのが良くなかった。Wi-Fi もクソだけど、その判断をくだした僕もクソ。

初めて行く国では、ネット環境が命綱となるので、そこをケチるということは、命をケチることと同意(錯乱)

いったん落ち着いて、借りた Wi-Fi を使って、日本で登録した VPN サービスに接続しようとしたけど、これまた繋がらない。
後手後手すぎて、全くダメだった。

とりあえずリニアモーターカーに乗った。

リニアモーターカー

時速 300km まで確認した!
昼間だと 400km 出るらしい…?

この乗り物がたった 50 元(約800円)。お安い。

座席付近は涼しいんだけど、日本の新幹線でいうトイレとかある車両間がクッソ暑くてつらかった。
なぜなら座れなくて、そこに立っていたから。

乗ってたのは10分くらいだけど、汗だらだら。

地下鉄

思いのほか、ぜんぜん治安わるくないなという印象で、途中まで一緒にいたモノノフ方たちと別れて、ひとりでホテルに向かう道中も不安感なくて良かった。
(道は合ってるのか?という不安くらい)

改札付近には、空港の保安検査場にあるような検査機がどの駅にも(?)置いてあって、カバンを入れろと指図されるのだけど、検査官が喋っていて見てなかったりして、これは一体何の意味が…という気持ちになれる。

この頃は、Wi-Fi は不安定ながら繋がるようになっていて、VPN は全然ダメという状態。

ホテル

上海世和酒店(1泊約8000円の4つ星ホテル)

日本でスクショしておいた地図を頼りに到着。スクショ最高!
駅から近くて助かった。

f:id:utahta:20160722200742j:plain (ホテル近くの様子)

チェックインは比較的スムーズに行くだろうと思いきや、受付の綺麗なお姉さんの英語が上手すぎて全然聞きとれず、苦笑いされる。つらい。
1つの単語が聞き取れなかったんだけど、アレは文脈的に deposit って言ってたんだろう。文脈から察するべきだった。

部屋に入って Wi-Fi と格闘し、セカイVPN と契約したら、Twitter にアクセスできた。

けれど、相変わらず不安定な Wi-Fi 氏。

2日目

朝食

無料券を使うべくビュッフェ形式の朝食へ。
昨晩、機内食以降は、ただ水を飲んで過ごすという修行をしていたので、非常に体に染み渡った。

f:id:utahta:20160723084723j:plain (レストラン(?)の様子)

肝心の料理の写真は、撮らなかったらしい。
麺類に炒飯に卵料理に点心と思いのほかどれも美味しく、たいへん満足だった。

会場

上海メルセデス・ベンツ・アリーナ

第一印象は、デカイ!

f:id:utahta:20160806202205j:plain

ライブの開演は17時で、会場に着いたのは9時半頃。
この日は、とにかく暑くて去年のエコパ桃神祭のようだった。(一部の人に伝わる表現)

何もすることがなく、いったんミニステージのあるパーク的なところに足を運ぶ。

f:id:utahta:20160723100247j:plain (空が広い)

このパークは、チケットがないと入れないようになっていて、入り口では荷物検査をしていて飲み物が没収される。(ただしチェックはザルで、自主的に捨てないかぎり持ち込める)

真面目に捨てた人が損をする仕組み。
とにかく暑いので、飲み物を手に入れないといけないのだけど、販売所が2つしかなくてしかも売ってるのが、なんだかよく分からないジュースっぽいもの or コーラ。
得たいの知れないものは、触れてはならない気がしたので、大人しく買ったコーラがこちら。

中国は、飲み物を冷やさない文化(?)で、常温が基本らしい。
(氷が安全じゃないという説)

暑さで温まったホットコーラは、控えめにいってとてもマズい。

ただそれしか飲むものがなかったので、我慢である。

ももクロさんヒョッコリ現れないかなーという期待も虚しく、ただただ暑さをしのぎながら限界を迎え、パークから涼しいところに避難。

f:id:utahta:20160723125825j:plain (ベンツなのかな)

LA に引き続き海外ファミマ。

f:id:utahta:20160723134906j:plain (最高)

ここでようやく冷たいお茶を(微糖という罠を避けつつ)入手する。

さらにメルセデスベンツアリーナの地下に潜ったら、スケートリンクがあって涼しくて快適だった。

f:id:utahta:20160723141337j:plain (スケートリンク)

他所と比べて圧倒的に涼しいためか、ちらほらとモノノフ方もたむろっていた。

昼食

メルセデスベンツアリーナの6Fは、レストラン街になっていて、良さそうなお店が並んでた。

お腹が空いたので、点心中心っぽいお店に入ったところ、接客してくれた店員さんが、言葉はまったく通じないことに対して困惑しつつも、優しく接してくれた。ありがとう。

f:id:utahta:20160723145050j:plain f:id:utahta:20160723145647j:plain f:id:utahta:20160723150123j:plain

店で出す飲み物も常温かい!と思ったりはしない(した)。
味は、極めて美味しかった。

ライブ

いよいよ!!!

メルセデスベンツアリーナの会場は、天井が高くてどことなくカッコいい。

f:id:utahta:20160806210917j:plain f:id:utahta:20160806211015j:plain

開演前は撮影オッケー(?)だったけど、開演後はダメ(?)らしく注意されている人がいた。
(中国メンはそんなのおかまいなく撮っていた)

17時の開演を迎え、日本でいうニコ生主なひとたちが色々やっている中、待つノフ。

で、いよいよももクロが!オーバーチュアが!!
うおおおお!!!ってなって立ち上がったら、座れと怒られた。

中国のライブは着席が基本らしく、立ったらダメなのだとか。学びですね。

仕方ないので、着席しながら応援した。
偶然連番になった赤推しノフ氏と一緒にドームツアーのアレをやったら、夏菜子ちゃんさんが反応してくれ(?)て「!!!!?」と盛り上がるなどした。

この会場にきてる人々は、日本のアニメも好きな人が多いみたいで、例えば「君嘘」の曲がバーンと流れたときなど最高に盛り上がっていた。
この日をきっかけに、この会場の中にいた一人でも多くの人が、ももクロに興味をもってくれたら良いな。

夕食

f:id:utahta:20160806214502j:plain

冷えたビールがでてきただけで感動した常温のセカイ。

f:id:utahta:20160806215201j:plain f:id:utahta:20160806215207j:plain f:id:utahta:20160806215228j:plain

ここの料理もたいへん美味しくて良かった。

ただし唐辛子マン、テメーはダメだ。

f:id:utahta:20160806215212j:plain (たいそう辛い)

たいそうどころではなく、死ぬほど辛い。
翌日以降、3日間くらいお腹がやんわり痛かったのは、間違いなくこいつのせい。

でも…美味かったぞ!

帰路

デルタ航空 10時10分 上海浦東国際空港発

ホテルから地下鉄で空港に向かったんだけど、思っていたより45分くらい着くのが遅れて焦った。
といっても2時間前に着く予定が1時間前になったくらいだけど、海外なのでもし乗り遅れたら対応が困難だし、さらに余裕をみた方が良かったなぁと反省。

f:id:utahta:20160724091432j:plain (謎の突起物)

何事もなく保安検査も通り抜けて、お土産を物色しつつ、搭乗へ。

f:id:utahta:20160724184930j:plain (そういえば会場で貰ったお土産たち。Tシャツついてて太っ腹)

定刻よりすこし早いくらいで日本に到着。
行きと同じく「When The Curtain Rises」を観た。良い…。

上海ライブツアー、いい思い出になった。