jpstock & jsm の公開をやめました

株価取得云々の目的でつくっていた jpstock と jsm の公開をやめました。

jsm を公開したのが2011年の9月。
もともと怒られたり、やめてと言われたらやめようという気持ちで公開してましたが、本日下記のヘルプ画面を知るにいたり、公開をやめる運びとなりました。

Yahoo!ファイナンスヘルプ - Yahoo!ファイナンス掲載情報の自動取得(スクレイピング)は禁止しています

当時はなかった記載と思いつつ、ざっくり調べると2013年中頃に追加された…?気づくの遅すぎですね。

定額制API | JPXデータクラウド

こういったAPI(中身は知らないけど…)が、制限付きでいいので、もっとお安く提供されるといいのだけど。