UstreamのももクロTVを見逃さないために。

あけましておめでとうございます。

元旦早々からUstreamの配信開始のお知らせツールをつくってました。
ニコニコ生放送だと配信開始をメールでお知らせしてくれる機能が無料であるんですけど、Ustreamの場合、有料なんですよね。
お金を払って配信開始をお知らせしてもらうのもバカらしいから、いままで入ってなかったんですよ。
けど、去年の暮れにももクロが、年末だよ!全員集合配信を行ってたのに、全然気づかなくて。
アーカイブが残ってるかと思ったらそれもなくて。
結局、誰かがYouTubeにUPしてくれたので見れましたけど、もし見れてなかったら残念な気持ちで年越しをすることになってたわけで。
なので、もうそんなことがないように、自分でつくってみました。

それがこちらのust_notice

自分は、さくらレンタルサーバに置きました。
移動するかもしれないのでアレですけど、とりあえず。

さくらレンタルサーバってcronの設定で1分ごとって出来ないんですね。
知らなかったです。
仕方ないので2分おきにしました。
デーモンを走らせるのも規約的にダメみたいで。まぁ仕方ないんですけど。

一応、複数のチャンネルをチェックできるようにしましたけど、UstreamAPIの制限で1日5000回までしか状態を取得できないので、あんまり多くのチャンネルは監視できません。
メール宛先も複数にしようかなと思いましたが、自分で使うことがなさそうなので、しませんでした。

サーバを持ってないと使えないツールですけど、あれば意外と便利だと思います。