読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡三RSSを使って当日のトレードの損益を計算してみた

岡三RSS

最近、岡三オンライン証券の口座でデイトレードをして日銭を取ったり取られたりしているのだけれども、岡三のツールはなかなか使い勝手が良くて、手数料もわりと安いので重宝している。
けれど残念なのが、当日の損益を一覧する手段がない点で、さらに定額手数料プランを選択していると、深夜のバッチが走るまで正確な手数料が分からない。
翌日まで待てば前日の損益は分かるのだけれど、僕なんかはその日の収支をその日のうちに記録しておきたかったりするので、翌日まで待つことなんか出来ない。

ということで、岡三RSSというサービスを使って、当日の損益を計算するマクロを組んでみた。
ちなみに岡三RSSとは、エクセル上で動作するアドインツールで、株価を参照したり板情報を参照したり、注文を発注したりできる代物で、システムトレードへの応用も可能だとか。
中には、これを使って自動損切りツールをつくったりしている人もいるみたい。

自分が組んだものは、そんな凄いものではなく1日で適当につくったもので、ワンショット手数料プランなどに対応していなかったり、持ち越しがあったりすると没するような代物だけど、せっかく作ったのでgithubに置いときたいと思う
* 2012.01.01 公開停止しました。


エクセル2010でしか動作確認していない。動かなかったらごめん。

  • 2012.05.28
    エクセルの公開はやめたけど、VBAのソースコードは公開しとく。
    なにかの役に立てばさいわいです。
    okasanrss.vb