読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大航海時代Ⅲ for Windows95をWindows7で動かす方法

大航海時代Ⅲがいまさらながら猛烈にやりたくなって、どうにかWindows7で動かす方法はないものかと四苦八苦したところ、なんとか遊べるようになった。

むちゃくちゃ環境によりそうなので、動いても動かなくても自己責任で。

用意したもの

MacBookProのBootCampで動作してるWindows7。
1996年にコーエーから発売された大航海時代Ⅲ for Windows95(Costa del Sol)

インストール

CDROMを入れての自動再生の場合、「このアプリケーションをセットアップするにはWindows95が必要です」というエラー文が出てセットアップが正しく行われないので、以下の順で互換性モードで起動する。

1.「スタート」→「コンピュータ」をクリック。
2.ドライブの大航海時代Ⅲのアイコンを右クリックして「開く」を選択。
3.その中にあるSETUP.EXEを右クリックして「プロパティ」を選択。
4.互換性タブをクリックし、「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックしてリストから「Windows 95」を選択。その下の設定のチェックボックスも全部チェック。(もしかしたら256色だけでいいかもしれない)

出来たら、SETUP.EXEをダブルクリックして実行。おそらく問題なくインストールが完了するはず。

ゲームを起動

「すべてのプログラム」から「光栄」の「大航海時代Ⅲ for Windows95」を右クリックし、さきほどやったのと同じように「互換性モードでこのプログラムを実行する」にチェックしてリストから「Windows 95」を選択。その下の設定のチェックボックスも同じようにチェック。

この状態でゲームを起動したところ、オープニング時にフリーズする問題が起きたのだけど、画面の解像度を800x600の256色に落とすことで解決した。
うちのPC固有の現象かどうかはわからない。
画面の解像度の変更方法は以下のとおり。

1.デスクトップのどこかを右クリックして「画面の解像度」を選択。
2.詳細設定をクリック。
3.左下の「モードの一覧」をクリック。
4.選択肢の中から「800 x 600, 256色, 60ヘルツ」を選択してOKをクリック。

するとクソみたいな解像度になる。
この状態でゲームを起動するとオープニングが若干バグってる感があるものの、ゲーム自体は普通に遊べる。

音がでない

だがしかし音がでない。
いちおう自分の環境では解決はしたけど、誰しもができるわけじゃないかもしれない。

まず他のコーエーソフトが必要と思われる。どのソフトでもいいかはちょっとわからない。

自分は、大航海時代Ⅳ(家にあったやつ)を別途インストールして、インストール先フォルダから「KOEICDA.dll」をコピーして、大航海時代Ⅲのインストール先に上書きコピーした(一応バックアップはしといたほうが無難)ら、音が出るようになった。

このあたりは2chの書き込みを参考にした。

おしまい

もともとWindows7非対応だしサポート外のOSにインストールして無理やり動かしてるので、このとおりやっても動かない場合があるかもしれないけど、まぁ動いたら御の字ということで。

コーエーさんは、はやいとこ大航海時代Ⅲをリメイクしてたも。
こんなに自由度が高くて冒険してる感がありつつ、酒場女がちょっといい感じだったりするゲームはそうそうないよ!
できれば(1000円ぐらいまでで)ダウンロード販売してたもれ。