腹痛 + 虫垂炎

ここ2日ばかり腹痛に襲われていまして。 昨日あたりは虫垂炎かと本気で心配してたけど、どうやら違ったみたい。

あまりにも心配しすぎて色々ネットで調べてたら虫垂炎に少し詳しくなった。 せっかくなのでメモしてみる。

虫垂炎は、盲腸の先端に大腸菌などの菌が侵入して炎症を起こした状態。

症状として、腹痛と吐き気を催し、熱が37度を超えるらしい。

さらに放置していると大体24時間~48時間ぐらいで虫垂炎様が破裂し、下手するとお亡くなりになるほど症状が重くなるそうな。

破裂した場合、破裂しなかった時に比べて治りが遅くなる模様。

一般的に外科やらなんやらで先っぽを切除をする。 薬でちらす事も可能だけど、再発の可能性は高く、軽度の炎症を繰り返すこともあるそうな。

大体こんな感じのうろ覚え。

まさか破裂することがあるとはナー。

小学生の頃、1度虫垂炎になって薬でちらしただけに、再発コワス。